長野中央病院・松本協立病院合同説明会




4月28日、長野中央病院・松本協立病院合同研修説明会がアルモニー・ビアンで開かれました。
昨年1年間の研修医生活を振り返って、学生さんにお話しするよう依頼を受け、何やかんやと話してまいりました。

驚いたのは、6年生が主体かと思いきや、5年生・4年生も結構いて真剣にお話を聞いてくれていました。
自分の学生時代を振り返ると、4年生の時期なんてどこの病院にしようかだなんて考えた事もなかったため、意識の高さを感じました。



懇親会で何人かの学生さんとお話したのですが、共通しているのは
「何を基準に病院を選べばいいか分からない」「でも、病院選びで失敗したと思われたくない」でした。
全く同じ悩みを自分も抱いていたため、共感をもって話を聞けました。
よく学生さんに聞かれたらお話している事なのですが、どの病院が自分にもっともマッチしているかなんて、一人一人違うはずでして、全ての人にいい研修病院なんてあろうはずがありません。
だからこそ、噂・評判に左右されず、気になるくらいなら自分の目で確かめてこいと伝えてます。
そして漠然と2年間を過ごそうと思わない事。
2年間なんて長いようであっという間です。
その短い期間に自分は最低限何ができるようになっていたいのか、そしてそれを達成するためにはどんな環境が必要なのか、そこを意識して病院を見学してもらいたいと思います。

自分がじっとしていても得られる情報は限られています。
アクティブに動き回って自分に最適な病院を是非見つけ出してください。      河合俊輔