レジナビ大阪 (7/3)参加してきました!


7月3日にインデックス大阪でレジナビフェア(通称レジナビ)がおこなわれました。





今年も長野県民医連の臨床研修の指定病院である、松本協立病院長野中央病院が参加させていただきました。






レジナビとは                                            

民間医局が運営する、『医学生・研修医の方へ、臨床研修(初期研修、後期研修)に関連した各種情報、各種サービスなどを提供、初期および後期研修の病院説明会です。                        


大阪(関西)ということでアウェイではありましたが、我ら長野にもたくさんの医学生がブースに訪問してくれてお話を聞いてくれました。





病院を選ぶ時は、人それぞれ考え方はあると思いますが、あちこちの病院を見て回って、じっくり自分が初期研修で一番学びたいものを自分の心に問いかけ病院を見つければいいと思います。

パンフレットを見て、何となくよく聞く有名な名前の病院だからという理由だけで病院を決めてはもったいないです。
やっぱり自分自身の目で見て、本当に自分にとって頑張れそうな環境の病院なのか?自分に合った研修が出来るのか?
見定めてから決めるのもいいかも。


学生の皆さんには自分の目で良く確かめ自分にあった病院で、自分に合った研修、自分に合った仲間と、自分にあった人生を送ってもらえたら。

ブースにお話を聞きに来てくれた学生さんありがとうございました。




(ふせや)