久しぶりの投稿となってしまいました。

夏もアッという間に終わり秋に入りあたたかさを感じることがなく冬を迎えているのは私だけでしょうか??
今日この頃です。

長野県民医連では、7月〜11月にかけて色々な企画・行事などがございましたのでここで写真で簡単にこの間の企画についてご紹介!!

「研修医に何でも聞いちゃおう!」
医系学生ミーティング開催!!
7月上旬に2年目研修医の先生をお招きして学生時代から普段の研修医生活、なぜ医師を目指したのか語っていただきました。
学生時代での生活、学習、などのコツについて今、医師になってから学生の内にやっておいた方がいいようなこと、こういう点で学ぶことなどポイントを説明していただきました。



ランチミーティング!!
8月上旬には学生も夏休みに入りましたが流しそうめんを行いました。
竹は病院関係者の近所にある竹やぶから頂いて作成いたしました。
(竹をいただき、紹介してくださった皆様ありがとうございました
人数はすくなかったですが、おいしくいただきました。



8月5日〜7日にかけて全日本民医連「第34回医学生のつどい本番」が愛知県豊橋市で行われました。今年のテーマは「終末期医療」最期まで自分らしく生きる〜人生に寄り添う医療とは〜 でした。




9月医系学生ミーティング
「終末期医療について学ぼう」ということで共立福祉会あずみの里で働いている介護士の手塚さんにお越しいただきご家族を看取った時の体験談をお話しいただき、終末期に対する考え、思いを学びました。



上伊那生協病院健康祭り参加!!

と、まだまだありましたがここまでにしておきます・・・。。

今後も医学生、看護、保健学生と寄り添いながら医療、社会について学んでいければと思います。


がんばれ、学生担当者                                   ふせや